純正品と比較して、リサイクルトナーはクオリティの面で、劣っていると言わざるを得ません。とは言いながらも、環境破壊、資源不足が問題視され、不況が長引く中、エコや省エネ、コスト削減といったメリットのある再生トナーに対するニーズが高まってきています。

そのように、リサイクルトナーの利用者が増えるのに伴って、その品質も向上し、純正品との差が縮まってきているのも確かなことです。そうした再生品の需要の高まり、品質の向上といった流れは、今後も続いてゆくものと予想されます。

そういった事情を考慮に入れれば、再生トナーの品質の問題は、これから先、さらに少なくなってゆくでしょう。それでも、クオリティの問題が気になるという人には、アフターフォローのしっかりした業者を通じて、リサイクルトナーを調達することをおすすめします。

例えば、長い保証期間が設定されていれば、印刷品質が劣化したり、カートリッジやプリンター本体に不具合が生じたりして、部品交換や修理が必要となった場合に、手厚いサービスを享受することが可能となります。そのように、アフターサービスの充実しているところは、それだけ品質に自信のある、信頼できる業者と言えます。

リサイクルトナー業者の選び方